ニュース

10万円給付の対象者に赤ちゃんや妊娠中の胎児は?どこからが境目か考察

10万円給付の対象者に赤ちゃんや妊娠中の胎児は?(追記あり)

追記


一律10万円給付の対象者は、住民基本台帳の全記載者だということが発表されましたね。となると、赤ちゃんや子供も確実に10万円給付されるということです。

妊娠中の胎児については、やっぱり基準日までに生まれているかでしょう。

給付の基準日は、令和2年4月27日です。

10万円給付に制限はもうけず、「国民一人当たり一律」という言葉通りならば、赤ちゃんだってこの世に生まれた国民ですので対象者になりますよね!

現在妊娠中の方の、お腹の中にいる胎児が10万円給付の対象者となるのかは、現時点で詳細な線引きがないこともあり、私もどうなのかはちょっと何とも言えない所です。妊娠中の胎児について対象者になるのかは、過去の例をふまえて後半で考察していますので、良かったらそちらも読んでみてくださいね。

さて、この10万円給付は自己申告制とのことですが、対象者が赤ちゃんや小さい子供の場合、自分で申請書類を書いたりオンラインで登録などはちょっと無理ですよね。また、高齢者も自分で出来ないこともあるでしょう。実際に私は子供の頃、祖父の書類の代筆をしていましたよ。

というわけで赤ちゃんは、10万円給付の対象者で間違いないのではと思います。国民一律と言っておきながら、あとから対象外ですなんてことを言い出したら怒りますよ!


赤ちゃんや子供へも一律10万円給付については、上のツイートでもあるようにネットでは意見が分かれているようです。考えは人それぞれですから、意見が分かれるのは当然のことです。何が正しいも間違いもないと思います。色々な意見があっていいと思います。でもただ文句言ってるのは嫌です😢

以下は私の考えです。

赤ちゃんや子供は、すごくお金がかかります。余裕で大人以上にかかります。大人は最悪我慢すればそんなにお金はかからないと思います。私は子供の頃から、親の姿を見たりしてそういう風に感じていました。

緊急事態宣言により、休業や外出自粛の影響で収入が減ったりなくなってしまう方々もいるのが事実です。いま現時点でそうでなかったとしても、今後どうなるかもわからない状況です。

ですので私は、赤ちゃんや子供が一律10万円給付の対象者となることは、最初の制限付きの30万円の案よりもとても良いと思います。

税金払ってないのにだのなんだのって、そんな事言ってる状況ではないですよね。こういう時だからこそ、他人を思いやり、助け合い、協力しあい、外出自粛もちゃんとする事が何よりも大切な事なのではありませんか?

1 2 3 4